AX

妊娠中に注意したい食べ物ってなに?

cd2917412be793e397b85278f1c53287_s

妊娠中、特に初めての方は何から何まで分からないことだらけですよね。

今回はお母さんだけでなく、是非お父さんにも知っておいてほしい妊娠中の「食べ物」についての注意点です。

SPONSERDLINK

注意しなければならない菌

7bcda9562d38e63a547666c408dc2ae5_s

妊娠中は、一般の人よりもリステリア菌に感染しやすくなり、お腹の中の赤ちゃんに影響が出る事があります。

リステリア菌とは

・ナチュラルチーズ(加熱殺菌していないもの)

・肉や魚のパテ

・生ハム

・スモークサーモン

などにいることが多い食中毒菌で、塩分にも強く冷蔵庫でも増殖します。

加熱すればリステリア菌を殺菌する事が出来ますので、上記の食べ物を避けるか、どうしても食べないといけない場合はしっかり加熱したものを召し上がるよう注意してください。

もちろん、冷蔵庫の食品は、期限内に使い切るように心がけましょう。

注意する必要がある食べ物

SPONSERDLINK

生の肉・魚介類

9d53e87865f969e9771327ffddd463b7_s

妊娠中は上記にも上げましたが、基本水銀を多く含んでいる魚は食べるのを注意してください。

代表としてはマグロやキンメダイなどの大魚類が挙げられます。

逆に魚を取る場合はDHA豊富なサバやイワシなど小魚類を摂るようにしましょう。

生卵

87c9debb9490aa44ed3307a1b05203f7_s

ここで注意したいのはサルモネラ菌です。

殻などに付着したまま、卵かけごはんなんて食べてしまった場合は大変!

卵を食べる場合はしっかりと加熱し、購入する前は消費期限やヒビが入ってないかも確かめましょう

妊娠中のお母さんに代わって料理を任されるお父さん達は、卵のヒビを気にしない人が多い(?)ので注意してください。

カフェイン(珈琲、栄養ドリンクなど)

04af5f97b5fc7a809eed086780d85770_s

血管を収縮し、眠りを妨げるカフェインを大量に摂らないよう注意してください。

絶対に摂るな!という訳ではないのでこれまで通りか、少し量を減らすようにしてください。

もちろん珈琲と一緒にやりがちな喫煙は、妊娠中のお母さんも、そうでないお父さんもNGですよ。

インスタント食品

ceb1e330dcf18f432f96037e9071ffc7_s

化学調味料や着色料が多いカップ麺などはおなかの赤ちゃんにもそうですが、身体によくありませんので注意してください。

どちらかというと妊娠中のお母さんに相手にされなくなったお父さんが食べる機会が増えそうですけどね。。。

アルコール(お酒全般)

7f148ff172d6100a148f663167045013_s

適量であれば問題はありませんが、妊娠すると体質的にも変化がありますので極力控えてください。

胎児アルコール症候群(発育障害、精神発達遅延、特異的な顔貌)を引き起こすこともあります。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

妊娠したらお母さんもお父さんも気が張って疲れてしまいますが、その後に健康的に生まれてきてくれる子どもの事を想えば乗り越えるのは容易いと思います。

頑張ってください(^^)!

SPONSERDLINK

この記事を書いた人

KENKEN
KENKEN
1年を通して様々な方々を対象に有益な情報を定期的に更新していきます!
応援よろしくお願い致します(^^)


おすすめの人気の記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ