AX

内定を上手く辞退する方法~悩めるあれこれ解消~

44edad02a325ea0ad1cd54a9399b4bbe_s

日々忙しい、就職・転職活動。

最終面接もクリアし、ようやく内定をもらっても、やっぱり違う気がする。

もしくは他の企業からも内定をもらった場合、どのように辞退すれば良いのでしょうか。

変な断り方をしたら他の内定も取消になる!?という都市伝説が気になる人も多いようです。

今回は悩めるあれこれを解消できるように「内定を上手く辞退する方法をご紹介します!

SPONSERDLINK

おすすめ方法は?

3dcda2e40ab22fe60d8bef431a16d1e0_s

電話&メール(or 手紙)です。

就職・転職活動でもメールでのやり取りは当たり前の時代となりましたが、どこまでいっても「会話」が大切です。

もちろん顔を合わせての会話、というのが一番良いのですが、内定辞退の連絡でそこまでする必要はありません。

逆に顔を合わせてしまうとその場で説得されて逃げ切れなくなってしまう、なんて事もありますのでくれぐれも電話で止めるようにしましょう。

また、電話の前か後にメール(or 手紙)を出しておくと、印象良しです。

人事の方も社会人ですので、やはり上司に報告する際や手続きをする際にエビデンス(証拠)が欲しいものです。

SPONSERDLINK

こうすることで、後から揉めることもありません。

そのため「私は内定を辞退しました」という証拠をしっかり残し、自身も相手も気持ちよく終われるよう電話の後にメール(もしくは手紙)を出すようにしましょう。

いわゆる社会人の必須キーワード「リスク回避」ですね。

おすすめの辞退理由は?

13de490abce8831efc1307d14edb1eaf_s

「他に内定をもらい、熟考しました結果、辞退させていただきたい」で良いでしょう。

これはあくまでも聞かれたら答えるようにしておきましょう。

変になんでもかんでも喋ると、企業同士や人事同士の横の繋がりなどで揉めてしまう可能性もあります。

そんな事を考え過ぎて不安にならないためにも、詳細を聞かれても「熟考した結果です」で通しましょう。

いわゆる社会人の必須キーワード「オブラート」ですね。

お詫びの文面はどう書けば良いの?

593cc75853f8b1df378815ee8e908481_s

様々な書き方が存在しますが、以下のような書き方で良いかと思います。

○○株式会社
人事課長 △△ 様

拝啓、○○の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
先日は、内定のご通知をいただき、ありがとうございました。
さて、本日は誠に勝手ながら、内定を辞退させていただきたく、ご連絡申し上げます。
一旦内定をいただきながら、辞退申し上げるのは、大変心苦しく、ずいぶん悩みました。今回は、ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません。
就職活動中に、御社から学ばせていただいたことも多く、心から感謝しております。勝手な申し出ではありますが、何卒お許しいただきたくお願い申し上げます。
御社のますますのご発展をお祈りしております。             敬具
山川一夫

(出典:http://shimatusyo.seesaa.net/article/54098769.html)

ここまで書けておけば、企業側も納得してくれます。

いわゆる社会人の必須キーワード「ホウ・レン・ソウ」ですね。

いつまでにすればいい?

99c4b98b6eee2682d51d8bdd5cae2b1d_s

内定式の2週間前までに行うのがベストです。

ただしこれはあくまでも最大期限ですので、この期限よりも前にメールまで送るようにしておきましょう。

内定辞退連絡は決まったらすぐ!を心がけましょう。

いわゆる社会人の必須キーワード「スピード」ですね。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

少し体力の要る事ではありますが社会に出る前の準備運動と考えて、上手に辞退してくださいね。

SPONSERDLINK

この記事を書いた人

KENKEN
KENKEN
1年を通して様々な方々を対象に有益な情報を定期的に更新していきます!
応援よろしくお願い致します(^^)


おすすめの人気の記事一覧

Sorry. No data so far.



コメントを残す

このページの先頭へ