AX

七夕や短冊の由来をご紹介!今どき短冊作るならtwitter?!

f43ee2bb86a06e395368845c885edc53_s

今回は意外と知らない「七夕の由来」をご紹介します(^^)

また最近の七夕は、短冊までもがコンピューターの世界で展開されてるようですよ。。。

SPONSERDLINK

七夕とは

107205

七夕は「たなばた」「しちせき」と読みます。

古くから日本で行われている、伝統的なお祭り行事です。

七夕の由来

「棚機(たなばた)」とは古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。
選ばれた乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、川などの清い水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織ります。
そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)という織り機です。
やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を迎える準備として7月7日の夜に行われるようになりました。
現在七夕という二文字で「たなばた」と当て字で読んでいるのも、ここから来ていると言われています。
引用:http://www.jishujinja.or.jp/tanabata/yurai/index.html

織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)

107216

■琴座「ベガ」=織女星は裁縫の仕事
■鷲座「アルタイル」=牽牛星は農業の仕事

をそれぞれ指します。

この2つの星は7月7日に、天の川の両端で一番光り輝いているように見えるため、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と考え、織姫・彦星の話が生まれたとされています。

SPONSERDLINK

短冊を笹に飾る理由

107210

笹は昔から邪気を祓う役目があると考えられていました。
田んぼなどで稲の成長を遮る虫を避けるのに用いたことから、七夕に発展したという説もあるほどです。
また、大きく空に広がる笹は天に願いを届けてくれそうな気がしますし、笹の葉は「船」の形にもなることから、願いを星に運んでくれそうな気もします。
そういった人々の願いからも笹を用いるようになったのではないでしょうか。
引用:http://www.jishujinja.or.jp/tanabata/kazari/index.html

twitterで願い事?!

最近では、願い事を呟けば、短冊風に願い事を作ってくれるサイトもあります。(以下画像を参照)
twitterと連携もしてますので、完成したら呟いてみましょう。
なんだか味気ない気もしますが、ちょっと変わっていて面白いです、ね?笑
「短冊メーカー」
短冊
引用:http://tanzaku.ch3cooh.jp/
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓<やってみた結果>⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
┏┷┓
┃ ┃
┃ブ┃
┃ロ┃
┃グ┃
┃ア┃
┃ク┃
┃セ┃
┃ス┃
┃数┃
┃が┃
┃増┃
┃え┃
┃ま┃
┃す┃
┃よ┃
┃う┃
┃に┃
┃ ┃
╰̚━┛⁾⁾
切実な願いですね。
叶うといいな。

七夕飾りの作り方

ここで、代表的な七夕飾りやの作り方をご紹介します。

子どもも喜ぶ!ポケモン/ジラーチの七夕飾り

さいごに

いかがでしたでしょうか。

知っているようで意外と知らない七夕のあんなことやこんなこと。

また、世の中はどんどんコンピューター化してきております。

もしかしたら10年後には七夕はあっても、短冊が無くなってるかも。。。?

日本の文化は大切にしていきたいものですね。

SPONSERDLINK

この記事を書いた人

KENKEN
KENKEN
1年を通して様々な方々を対象に有益な情報を定期的に更新していきます!
応援よろしくお願い致します(^^)


おすすめの人気の記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ