AX

節分の由来と豆まきの秘密を知る!2015年の恵方も知ろう!

節分

正月も過ぎ、一段落したと思ったら1月が終わり、2月となります。

季節が移りゆくスピードに追い付けない方々も多いのではないでしょうか。

2月3日は「節分」です。

SPONSERDLINK

子どもの頃から良く知る節分としては

・掛け声と共に豆まきをし、鬼にこれでもかと言わんばかりの剛速球で豆を当てる。

・夜はその年の恵方を向いて、黙って太巻き寿司(恵方巻き)をむさぼる。。。

ものだと思っていた!

のですが、実は地方によって、異なるようです(上記を読んで「ん?」となった方もおられるという事ですよね)

ここでは節分の由来や、豆まきの秘密をご紹介します(^^)b

鬼とは(笑)

大人も子どもも鬼への本気がかわいい(●´ω`●)

子育てにも役立つ?かと 笑

い゛ぃい゛ごにするううううう

2015年(平成27年)の節分

2015年の火曜日、平日が今年の節分です。

恵方は 西南西 やや右

「なんだよ やや右 って。」
「西南西でいいじゃないか。」

ごもっともなのですが、日本とは古来より細かい風習があるのと同じくして、恵方の位置や由来なんかも細かく割り当てられているんですよね。。。

なので、恵方向きをむさぼられる際は、「気持ち右向き」くらいでOKかと!
(^^)b

SPONSERDLINK

節分の由来

鬼たち

そもそも節分の由来とは何ぞや。

節分は「季節の分かれ目」のことを指します。

節分の「節」は「節目」からきていますね。

当時、立夏や立秋、立冬の前日のことも総じて節分と言っておりましたが、一年の区切りとする日を「節分」とするようになりました。

大晦日があったり節分があったりとややこしいですね。

 

豆まきの秘密

S28年豆まき

豆まき行事は、実は中国から由来したってご存知でしたか?

過去は「追儺(ついな)」と呼ばれ、厄落としが目的として行われていました。
706年に宮中で初めて行われました。
古来より人々に災難や疫病が流行ると、「鬼のせい」としていたため、炒った大豆をまいて、家から魔除けを行っていたんですね。

また、まいた豆を年の数に1個加えて食べるこの豆まき習慣は、節分が年越しの行事だった時代(上記参照)に、新しい年を迎えるのに豆の数を1個増やした、とも言われています。

更には地方によっては「鬼信仰」と呼んで鬼様様という地域もあるようですので、「鬼は外」と叫んで豆まきなんて、とんでもないようです。
「福は内」のみと、色々あるんですね。

 

豆まき以外にも
イワシの頭を柊の小枝に指して玄関に飾ることで、鬼が匂いと恐怖心で来なくなるという由来があり、近世以降からこの方法も取り入れられるようになりました。

あとは「福茶」でしょうか。
豆を茶葉と一緒に入れたお茶を飲んで、自分自身を鬼が嫌う体質に変えてしまおう、という方法ですね。
豆は体に良いですから、取り入れてみても良いかもしれません。

 

地方の変わった節分

恵方巻き

・北海道&東北
→落花生を豆代わりに投げます。掃除が楽で、まいた後も食べられる事から昭和30年頃より広まったようです。
また落花生はカロリーも高く、寒い地域でカロリー消費が多い方々から好まれた、という話もあります。

・近畿
→恵方巻きをその年の恵方を向いて黙って食べます。
結構長いし太いので子どもの頃は途中で嫌になります。
最近、マスコミ報道から全国に広がったため知っている方々も増えているとか。

中の具材にも意味があります。
福を呼び込むために、それぞれ七福神に由来しておりますが特に定まってはおらず主にかんぴょう、キュウリ、シイタケ煮、出汁巻、うなぎ、おぼろ、しそなどカラフルかつ栄養がある食材が選ばれます。

もちろん豆まきもしますが、使う豆は何処にでも売っている豆まき用の豆です。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
節分の由来も、風習も日本狭しと言えどもやはり様々ありますね。

これからはどのように節分を過ごされるか、これを機に少し考え直されても良いかもしれませんね。

身体に良い事ばかりですし、正月太りを改善できる一歩にもなるかもしれません。

皆様、良い1年を!(^^)b

SPONSERDLINK

この記事を書いた人

KENKEN
KENKEN
1年を通して様々な方々を対象に有益な情報を定期的に更新していきます!
応援よろしくお願い致します(^^)


おすすめの人気の記事一覧

Sorry. No data so far.



コメントを残す

このページの先頭へ