AX

メニエール病とは簡単に言えば何なの?発症の原因・症状

耳

みなさんは「メニエール病」って聞いたことがあるでしょうか。

過去、私の姉が何度も貧血やめまい症状があったようで、原因が分からず病院に行きました。

その際「メニエール病」と診断された事があります。

今回はメニエール病とは何か、発症する原因や症状は何かなどを分かり易く簡単にご紹介致します。

SPONSERDLINK

 

メニエール病とは

耳のしくみ
画像引用:https://www.pluswellness.com/symptoms/jiten/020613.html

 

主な症状としては簡単にいうとめまいを何度も繰り返し、難聴や耳鳴りが起きる病気です。

内耳※ の病気のことを言います。

※内耳とは簡単にいうと
「耳」は外耳、中耳、内耳 に分けられ、
・外耳→顔の外にある部分(一般的な「耳」)
・中耳→中耳炎で有名。鼓膜から奥の部分
・内耳→三半規管(人のバランスなどをとる部分)などがあるカタツムリ

この内耳にある前庭・三半規管もしくはカタツムリ(正式には蝸牛)が腫れる事で起こる症状です。

バランスを司る三半規管、耳の細胞が詰まったカタツムリ。

その両方どちらか(もしくは両方)に異常があると、めまいや難聴・耳鳴りの症状が出るのは当然ですよね。

 

また、めまい発作や難聴発作の症状が1~2回起きただけではメニエール病とは診断されません。

SPONSERDLINK

メニエール病は「数十回、数十分にも渡ってめまい、難聴を繰り返す」ことで初めて症状検査→診断となります。

 

原因

原因

メニエール病の主な原因としては

ストレス・睡眠不足・疲労・気圧の変化などが挙げられます。

様々な原因が結びついて負のループが完成してしまう事も原因の1つかも知れませんね。

発症しやすいタイプ

アイドル

メニエール病にかかりやすいタイプは以下が挙げられます。

■ストレス耐性がなく環境がすぐ変わる人

■IT関係の仕事

■多くの人を相手にする仕事(芸能人、アイドルなど)

■几帳面で周りに気を使う正確   etc…

一概に上記のような人々が必ず簡単に発症するわけではありません。

このようなタイプの人々がかかりやすいというだけです。

治療法

安静

メニエール病の主な治療法としては以下が挙げられます。

①可能であれば投薬(めまい止め、利尿剤、抗うつ剤、ビタミン剤などを組み合わせる)

②飲む事が出来ない場合は点滴(入院が望ましい)

③ストレス原因を取り払うための休養(仕事の長期休暇、学校の休学など)

④生活習慣の調整(食事、睡眠、適度な運動)

決して簡単に症状が改善される病気ではないので(人にもよ依ります)、友達や身近な人がかかった場合は長い目で見守ってあげるようにしてください。

 

さいごに

現代において原因が分からずストレスや疲れを溜めてしまう人が増えています。

それは年齢層・性別問わず、です。

その人に合ったストレス発散や疲労回復の場を設ける事が出来れば改善はされましょうが、中々それを簡単に見つける事が出来ないのもまた事実です。

「疲れていても仕事を頑張り過ぎてしまう」
「休憩のつもりで行った旅行先で気を使いすぎてしまう」
「将来に不安で、ウジウジしている自分が嫌い」

こんな人を見かけたり、自分がそういうタイプかな?と思ったら、まずは人に相談したり早めに病院に行き原因を突き止め治療をするようにしてください。

格好をつけたりめんどくさがったりして治療を先延ばしする事の方が、よっぽど格好悪いですよ。

SPONSERDLINK

この記事を書いた人

KENKEN
KENKEN
1年を通して様々な方々を対象に有益な情報を定期的に更新していきます!
応援よろしくお願い致します(^^)


おすすめの人気の記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ