AX

ゴールデンウィーク(GW)のおすすめデートプランin京都

さあ、待ちに待ったゴールデンウィーク(GW)は目前です!

恋人や家族と一緒に遊びに出かけませんか?

今回は京都でのおすすめデートプランをご紹介します。

みどりの綺麗な京都をおもいっきり楽しんでくださいね!(^^)

SPONSERDLINK

京都市動物園

京都市動物園
(引用:http://www.richard-travel.jp/sightseeing/kyoto-zoo.html)

ゴールデンウィークデートプランin京都の初めは、子どもからお年寄りまで万人が楽しむ事が出来る場所、「京都市動物園」。

日本で2番目に古い動物園で琵琶湖疏水沿いに立地し、アクセスはバスでも電車でもOK

おすすめは「おとぎの国」

ヒトと動物,同じ生き物どうしの「ふれあい」の場となっています。

よく慣れた家畜などの動物たちを間近で観察したり,直接触れることができます。

また、ラオス人民民主共和国からアジアゾウ4頭を寄贈されることもあり、ゴールデンウィークには「ゾウの森」が新しくなってオープンしています。

迫力のある「働く動物」を間近で見る事ができ、おすすめです!

ゾウの森
「ゾウの森」完成イメージ図
(引用:http://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20141005-12216.html)

■住所 :
〒606-8333 京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内1
■TEL :
075-771-0210
■入園料:
大人 600円、団体(30名以上) 500円
中学生以下 無料、年間入園券 2,400円
■開園時間:
休園日は月曜日
3月~11月の期間 AM9:00~PM5:00
※入園及び東門のご利用は閉園する30分前までです。

鴨川納涼床(昼ご飯)

納涼床
(引用:http://www.thekyoto.net/kyoukyou/0608/060811_02/)

次のデートプランは動物園で一通り楽しんだら昼食の時間です。

江戸時代の大らかで粋な町衆文化をしっかりと受け継ぐ鴨川の床。

約90店が営業し、山々を借景とした水辺の風景と各店ならではのお料理とおもてなしがおすすめです。

鴨川の納涼床は毎年行われており、ゴールデンウィークから既に始まってます。

先斗町を歩きがてら、美味しそうなお店に入るのをおすすめします。

甘味処 みつばち

original
(引用:http://tabelog.com/imgview/original?id=r0768632864747)

SPONSERDLINK

3つめのデートプラン、「みつばち」は出町柳にある、あんみつ屋さんです。

鴨川でご飯と景色を堪能した後、 抹茶クリームあんみつ を味わいにいってみてはいかがでしょうか。

ゴールデンウィークには席の数は少ないので待つ事がありますが、回転が速いのでそこまで苦にはならないと思います。

女性に人気でおすすめです!

■住所:
京都府京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60

■TEL:
075-213-2144

流鏑馬神事(下鴨神社)

流鏑馬

4つめのデートプランは「下鴨神社」です。

出町柳駅近くの下鴨神社にて、毎年5月3日の13:00頃から執り行われている流鏑馬。

葵祭(あおいまつり)の前儀で、祭の露払いとして、古くから行われて来た神事です。

狩装束の射手が馬を馳せながら鏑矢を射る馬上の妙技を披露するので迫力はバツグン!

「みつばち」から歩いて数分のところにありますので、是非足を運んでみては。

 

銀閣寺

銀閣寺

デートプランの少し番外編です。

室町幕府八代将軍足利義政公により造営された銀閣寺。

茶・花・香の原点となった国宝東求堂同仁斎がこの時期はまた美しく観る事ができます。

ゴールデンウィークには春の特別公開も行われておりますので、「哲学の道」も通り、銀閣寺の良さを再発見してみてください。

大文字山のぼり

gozan
(引用:http://kyotofusui.jp/tabinikki/21-daimonjiyama.html)

今回のデートプランのメインと言っても過言ではないかもしれません 笑

銀閣寺を堪能したら、その裏山は「五山の送り火」で有名な大文字山です。

ここは登る事が可能なので、虫よけスプレーと懐中電灯をしっかり持ってハイキングがてら登ってみましょう。

頂上まではそこまで時間はかかりません。

登り切った後に京都を一望できるのですが、これは絶景です

一度は登っていただく事をおすすめします。

三条駅(晩ご飯)

こくさいけんび
(引用:http://kkenbicafe.exblog.jp/)

デートプランも終盤です。

大文字山を登って疲れましたね。

下山したらバスで三条駅まで降りましょう。

そこには自然食をたっぷり楽しむ事ができる「穀菜健美(こくさいけんび)」というお店があります。

内容はもちろん、量も多いので満足いただけます。

落ち着いた雰囲気で隠れた人気店です。

京阪三条KYOUEN内
◆住所
〒605-0008
京都市東山区大和大路通
三条下ル東側大黒町137番

京阪電車 三条駅
[3] [4] [5]号出口スグ

地下鉄東西線 三条京阪駅
[2] 番出入口スグ

◆電話番号
075-533-6900

営業時間
日~木曜日・祝日
11:00~22:00(LO21:00)
金・土・祝日前
11:30(LO22:00)

 

夜のさんぽ(高台寺)

koudaiji
(引用:http://kyoto-design.jp/event/5504)

最後のデートプランのは「高台寺」です。

1606年に豊臣秀吉の妻ねねが秀吉の菩提を弔うために創建され、重要文化財の開山堂や霊屋など400年前の姿を残す場所です。

ゴールデンウィークまで「春の特別展・夜間拝観」としてライトアップされておりますので、消化のための運動がてらお散歩される事をおすすめします。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

家族とでも恋人とでも楽しめるデートプランだと思います。

登山につきましては、相手に前日までに登るという旨を伝えておいてくださいね。

突然山登りさせられたのでは、せっかくのゴールデンウィークが台無しですから(;ω:)笑

 

SPONSERDLINK

この記事を書いた人

KENKEN
KENKEN
1年を通して様々な方々を対象に有益な情報を定期的に更新していきます!
応援よろしくお願い致します(^^)


おすすめの人気の記事一覧

Sorry. No data so far.



コメントを残す

このページの先頭へ